中古物件に住もう!

中古物件に興味のある方向けのブログです。

中古物件を見に行こう 戸建編

こんばんは!

ぐえふみです。


雨の日は憂鬱な気分になってしまいますね。

カラッと晴れた日にコーヒー片手に散歩をしたいものです。


さて、今日は先日に引き続き中古物件を見に行こう戸建編です。

前回は業者のことにも触れましたが今回は物件の見方に注力しようと思います。


というのもマンションと比べると戸建の方が隠れたる瑕疵の存在するリスクが高いためです。

本来ならホームインスペクターを雇って調査してもらう方が安心できるでしょう。

しかし、ご自身でも見るべき箇所を知っておくことで安心感が生まれると思います。


まずは物件の外回りを見ましょう。

基礎と呼ばれる建物が乗っかっているコンクリート部分を見ます。

下の写真のようなひびをクラックと言います。

f:id:fumisama:20171029205423j:plain


このクラックの幅が0.3mm以上、奥行きが5mm以上だと地盤沈下等による瑕疵がある可能性があります。

外壁部分も同様にクラックがないか確認しましょう。


次にバルコニーや軒下に雨染みがないか確認します。

雨染みがある場合構造内部にも水が回っている場合があります。

同時にシロアリがいる可能性も出てきますので要注意。

その他目視で破損部分がある場合は都度仲介業者に確認しましょう。


次に内部に関して。

建具が閉まらない箇所がないか、天井、窓周りに水染みがないか、床に不陸(デコボコ)がないかなどを確認します。

さらに言えば水平器や下げ振りなどを使い床の高低差を測ったり、壁面の傾きなどを調査しますが一般の方には難しいと思うのでそこは素直にプロに依頼しましょう!


内部の不具合は後からでも工事でどうにかなりますが、外部、構造に瑕疵がある場合は費用が嵩んでしまいます。

そうすると実需にしろ投資目的にしろ予定外の出費に苦しむことになります。

基礎ごと建物を持ち上げるジャッキアップなどをすると補修を含めても100万以上かかる可能性があります。


築30ねん以上、旧耐震の建物には特に注意しましょう。


逆に言えばこのような物件をしっかりと理解して購入すれば格安で購入ができるということです。


指値もしやすくなると思いますので、知識をつけてお得に購入しましょう!


ではでは!