中古物件に住もう!

中古物件に興味のある方向けのブログです。

中古物件の内覧へ行こう! マンション編

こんにちはぐえふみです。

秋が深まってきて、食べ物がおいしい季節になりましたね。

僕は完全に食欲の秋なのですが、みなさんはいかがでしょうか。

 

さて、マイホーム欲しいなと思ったら、まずは情報を集めてその後現地を見に行きますよね。

中古物件の場合、主にエンド客同士の売買①と中古再販業者とエンド客の売買②があります。

①の場合、築浅であれば別ですが、基本的にあまりきれいでなく、これからご自身で手を加える必要があると考えてください。

②の場合、買ってすぐ住めるように綺麗にリフォーム、リノベーションをされていることが多いです。もちろん気に入らない部分は手を加える必要がありますが、①に比べると手間は少なくて済むはずです。

今回は ②の場合について書いていきます。

 

この②について僕は図面見ているだけでわくわくしてしまうのですが、実際に行ってみると何だこれ・・・って物件も少なくありません。

 

下の画像のように室内の写真があれば良いのですが、もしない場合はリフォーム内容という欄を見て確認することになります。

 

f:id:fumisama:20171028174420j:plain

 

ただ、この欄はリフォーム内容ってキッチン交換済とかフローリング張り替え済ということしか書いてないんですよね。

新しく変わっているのは嬉しいけれど、廉価品で交換しているだけで販売金額に上乗せしている物件も多くありますので販売金額が変わらないのなら、きれいでおしゃれな家に住みたいと思うのが人情だと思います。

このようなリフォーム済み物件を見る場合は中古再販業者の傾向を知っておくことが重要です。

カチタス 

全国で安くリフォームして安く売り出すがメインの会社。ニトリと業務提携したり、リプライスと経営統合したことで話題になった。業界で圧倒的な年間3000件以上の販売を行っている。

ベストランド 

投資用物件の販売に強い会社。ここもあまりリフォームをしない印象。

フジ住宅

関西だけで年間1000件以上販売する会社。地域に根ざして事業を行っているため、アフター対応も手厚いと聞いている。リフォーム内容についてはほとんどリフォームしない物件からフルリノベを行った上で窓装飾や家具まで付いてくる物件まで幅広い。

インテリックス

関東では有名だが、関西にも進出してきた会社。こちらも年間1000件を超える物件を販売している。リフォームについては色味をパターン化して安定したリノベーションを行っている。ただ、その分価格は高め。

トータルエステー

関東圏で多くの中古マンションを販売している会社。どの物件も同じレベル、同じインテリアで安定した物件を提供している。年間1000件には少し届かない程度の規模。

大京穴吹不動産

皆さんご存知のライオンズマンションを提供するデベロッパーの関連会社。近年とんでもない伸び率で販売件数を増やして来た。ホームステージング事業も進めている。しかし残念ながら、物件の中身を見たことはない・・・すみません。

イーグランド

競売という抵当権を執行された物件の仕入れに強みがある会社。最低限リフォームからしっかりリノベーションまで幅広く販売している。マンションと戸建どちらもノウハウがあり、一定の品質の物件を販売している。

リプライス

こちらも競売での仕入れを行う会社。リフォーム内容は派手ではないがしっかりとニーズを汲んだリフォーム、リノベーションを行っている印象。カチタスと経営統合した。年間販売件数は800件ほど。

 

実は、まだまだ大量に業者はあるのですが、有名ところだとこのくらいです。

個人的にはここに書きませんでしたがコスモスイニシアという大和ハウスグループの会社のリノベーションは好きです。

 

物件を見に行くのも結構時間と手間がかかりますから納得のいくマイホームを求める方は参考にしてみてください。

 

ではまた!